本文へスキップ

電話でのお問い合わせは TEL 0883-36-2564
FAX 0883-36-6077
〒771-1613 徳島県阿波市市場町大俣字貞久158





4・4

桜の花も咲き 春本番

ツバメも飛び、かえるも目覚め春が始動。

植替え進んでますか?

園内も春らしくなって来ました。

お花見がてら、ご覧ください。

  




3・27

3月も終わりに近づき暖かくなって来ました。

園内の花も咲き始め 春本番ももうすぐです。

植替え準備は順調に進んでいますか?

4月半ばには エビネの花が咲き始めます。

春の陽気に誘われて 遊びにおいで下さい

皆様のご来店をお待ちしてお待ちしております。


バイカオウレン             イカリ草 
  


2・15

2月も半ばを過ぎました。

庭の梅は満開に、福寿草、水仙も。

花に誘われて 一年が始まりました。

今年もいい花に巡り合い、こころ豊かな日々に

なると いいですね。

ご来店をお待ちしております。

 




2024・1・4

新しい年が始まりました。

そして、大変な年明けとなりました。

早くいつもの平穏な生活に戻る事を願うばかりです。

穏やかな春を迎えられます様に。

店は 1月5日より営業致します。

今年もよろしくお願いいたします。

イカリ草






2023・11・13


11月に入りました。

初旬は暖かかったのに 急激に寒くなり

冬の気配です。ストーブの出番もそろそろかな。

寒蘭も開花し、園内では爽やかな香りに包まれています

12月2日からは 今年の締めくくりの富貴蘭展です。

一年の栽培を振り返って 

皆様と一緒に 楽しい時間を過ごしたいものですね。












2023・10・17


10月に入りました。

一気に季節は進み雪の便りも聞くようになりました。

百日紅も暑い夏を彩り 宮城野萩も大きく枝垂れ咲き

そして 今は 秋明菊が咲き出しました。

園内では  寒蘭の展示も始まりましたが

花は あがって来ていますが、開花しはじめるのは11月

中旬になりそうです。

コロナ・インフルエンザ予防の為マスク着用でお越し下さい。


 






2023・9・2

9月に入りました。

庭では 秋の
虫たちが鳴き 季節の移ろいを感じます。

稲刈りも終わり 秋に向かって植え替えシーズン

寒蘭が咲き出す頃は 過ごしやすくなってる頃でしょう

もう一息頑張って 残暑を乗り越えて下さい。

ご来店をお待ちしております。





2023・5・15

今年は花の時期が早く 桜も、えびねも

アっという間に過ぎてしまいました。

そして5月 田植えも終わり、

梅雨の季節、山アジサイの出番です。

蕾も少し色がのってきました。

山アジサイ ギボウシ 風知草 など

涼しげな花へと移っていきます

コロナも5類へと変わりましたが

引き続き コロナ対策をしてご来店下さい





皆様のご来店をお待ちしております。







7月2日 文月

富貴蘭展始まりました。

異常な暑さの中 富貴蘭展が始まりました。。

暑い中ご来店下さりありがとうございます。

今年の梅雨明けは早く、山アジサイも、充分な色を

だしきれぬままに。気持ちが残さたまま季節は移ろい、

戸惑いの日々でした。皆様もゆったりとした時間を

楽しめなかった事と思います。

でも、こいう時期だからこそお花に癒されたいですね。

pcへの取り込みがうまくいかず、園内展示の一部になりました。悪しからず。



 

 








6月7日


水無月に入りました。

今年もウチョウ蘭入荷しております。

初夏の山野草、山アジサイも咲き出しました。

まだ肌寒さが残る日々ですが、

ご来店をお待ちしております

園内の花の一部です。

 

 

 

 

 





5月17日

田植えも無事終わり、5月も半ばになりましたが、

今年は気候変動のせいか肌寒さが続いてます。

山野草も開花が遅かったり、早かったりですが

次々と咲いています。

展示会はまだコロナの影響で、園内での展示会となりました。

定休日・・・毎週(水)(木)

臨時休業・・・5月21(土)・22(日)となっております。

皆様のご来店をお待ちしております。

 

 

 

 





5月8日

新緑が美しい季節です。

園内の花も初夏の花に変わりつつあります。

アジサイの蕾も次第に大きくなりました。

梅雨に入るころにはきれいに色が乗るでしょう。

少しずつ以前の生活に戻りつつありますが、

しっかりコロナ対策をしてご来店下さい

 






4月22日

桜もアっという間に葉桜になり、藤の花、

そして 、目に青葉やまほととぎす初鰹

園内ではエビネの花が咲き、春本番。

山野草も咲き出して、冬の厳しさを乗り越えた

生命力の強さを改めて感じさせられます。

世界も目まぐるしく変わり始め、平凡な生活、

変わらない日常の有難さを痛いほど感じます。

季節の移ろいを感じ、可愛い花に囲まれて過ごしたいものです。

  

 




4月3日

桜は咲くときも、散り際も美しいですね。

寒の戻りでも、山野草は咲き始めてます。

皆様の棚の花も目覚めていますか?

コロナも形を変えて、まだ終わることはありませんが、

自然に季節は進み新しい春の始まりです。

お花に癒されて下さい。

皆様のご来店をお待ちしております。

(園内で、今、咲いている花達です。)

  
  

  

  
 
  





3月18日

弥生3月も、お彼岸を迎え春も一段と進みました。

桜の開花と共に、山野草も次第に動き始めました。

春は忙しく、田植えの準備も始まり、いちどきに

一年の始まりを感じさせられます。

エビネが咲き出すころは、春本番。

皆様のご来店をお待ちしております。

 

 





2022・2月・7日

年が明けて2ヶ月、寒さも一段と厳しくなりましたが、

節分も過ぎ、立春も過ぎ、桜の開花情報が発表されて、

春も近くまで来てます。

春の準備に入っておりますか?

土、鉢、肥料、消毒液等々ありますが、

春の柔らかい日差しを感じたら、準備OK❣

今年も花に元気をもらって一年をすごしましょう。

2月末頃からは、雪割草が咲き始めます。

今年もコロナ対策をしてご来店下さいませ。





11月27日(土)

富貴蘭展 始まりました。

展示品・即売品も多数、揃いました。

寒蘭も展示中です。

コロナ対策をして ご来店をお待ちしております。

 




 

 

 山野草の棚は、葉を落とし春待ち状態です。

 初春の準備中・来春にお会いしましょう。









9月14日

九月に入りました。

7月はコロナワクチ

ンで右往左往し

8月は夏には、ほど遠い雨の多さ。

そして、9月。稲も去年より実りが遅くなり、

やっと収穫が出来 新米に。

山野草もなんとか秋を迎えました。

秋は 寒蘭シーズンです。

開花は10月末頃でしょうか?

皆様のご来店をお待ちしております。

  



6月12日

コロナワクチン接種も始まりました。

ホッとしている方も多いのではないでしょうか。

季節の花も 涼を感じる花に移行しました。

展示会も店内で開催しておりますが、

持ちきれなかった品を見ていただく利点もあり

これはこれで有りかなと思っております。

対策として密になる空間も少なく、風のながれもそれなりに。

でも、マスクと手指消毒は必須ですね。

 

 





5月17日

早くも梅雨に入りました。

今年は花が咲く時期が早い気がしますが?

アジサイも蕾が付き、蒸し暑い季節の中

涼を感じる花達がそれぞれ

私たちを楽しませてくれる準備をして待ってくれています。

いつもの春じゃないけど、いつもの花が咲きます

まるで私たちにエールを送ってくれているように。

園内の花達です。

  

  

  




3月21日

彼岸も過ぎ、桜の季節

次々とはるの花が咲き出しました。

イカリ草・立田草・武漢岩桐草・丹頂草・まんさくの花

一度に咲き出しました。

コロナ対策の上 マスク着用でお越しください。

皆様のご来店をお待ちしております。

  

  

  

  






2021・2月11日

園内にも春の訪れが。

雪割草が咲き始めました。

梅の花が咲き、桜が咲き、

百花繚乱の春の始まりです。

皆様のご来店をお待ちしております。


  

  







11月16日

富貴蘭展11月21日より

準備も進んでいます。お楽しみに!

只今、園内では 寒蘭が咲き凛とした花姿と

いい香りが漂っています。

展示は花が咲いている期間です。

皆様のご来店をお待ちしております。

  

  





8月20日

まだまだ暑い日が続いていますが

9月に入ると植替え作業の準備に入ります

この夏を乗り越えた花達の、春の準備の始まりです。

涼しい風を感じたら 

お元気にご来店くださるのをお待ちしております。

  

8月5日

お盆休み

8月12(水)~15(土)

猛暑の夏、

皆様お体ご自愛下さい。


  



6月18日


初夏の山野草の代表
山アジサイも満開状態。風知草などの
梅雨の一服の涼が感じられる山野草が
一段と涼やかさをましています。
温度差が激しくて、花の開花が急激で
ご来店時にお気に入りの花に出会えるのかは
運命なのかな?

  

  




5月20日

梅雨入りももうすぐですね。

山アジサイも少しずつ咲き始めました。

蒸し暑い季節に 涼やかな風が吹き抜ける

それに合わせるかのような花色。

園内の咲き始めた花です。お楽しみ下さい。

  

  

  

  

    

5月16日

自粛が一部解除されましたが

終息はまだまだ先の事と思います。

園内は春から初夏へと移っています。

 開花しているお花の一部を掲載します。

 楽しんで下さいネ

来園時は、マスク着用でお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

4月27日

新型ウイルスの為に展示会も中止になりましたが、

花はしっかりと春を満喫してます。

園内では、えびね・をはじめ、色とりどり花が

咲き出しました。

一部を紹介します。楽しんで下さい。

  

  

  

  

  

  

4月2日

展示会も中止になりましたが、

園内は春の花がさきだしました。

全ては載せれませんが、

園内の可憐な花を楽しんで下さい。

  

  

  

  

  

  


  











3月7日

寒さの中でも花が動き始めました。
 
ハランの花                       マンサク

 

 

 丹頂草                       カンアオイ



2月9日


節分も立春も過ぎ、いよいよ目覚めの春です。

園内の山草も少しずつ動き始めました。

皆様の棚に春来てますか?

今年は雪も積もらず、暖かい日でしたが、

花のスイッチが入るのか少し心配です。

これから少しずつ園内の開花をお知らせ出来ると

思います。花の息吹を感じてくださいませ。



 雪割草


                      ひなまつりそう





2020・1月3日

明けましておめでとうございます

今年もご愛顧くださるようお願いいたします。

営業案内

1月6日より通常通り営業致します。

今年は温暖化で暖かくなるのが早くなりそうですが・・・さて。

皆様のご来店をお待ちしております。







2019・秋

富貴蘭展

11月23(土)~12月1(日)まで

開催致します。


11月も半ばになりました。

季節も急速に進み、春の準備も間に合わない状態です。

花も人も厳しい環境になっているような。

園内は 寒蘭の花が咲き、やさしい香りに包まれています。

小春日和の中、お花でも見に来ませんか?

ご来店をお待ちしております。






お盆休み


8月12(月)・13(火)・14(水)・15(木)

お休みします。

16(金)から通常通り営業致します。


7月8日

富貴蘭展始まりました。

顧客様のご協力で、展示、即売も充実した展示会に

なっております。梅雨の晴れ間に是非ご来店下さい。

山野草も、涼しげな風情に変わりつつ、梅雨間の

一服の涼を楽しんで下さい。

皆様のご来店をお待ちしております。


 



6月9日


季節が進み、紫陽花、ホタルブクロなど

梅雨の時期に涼しげな花が咲き出しました。

展示会も 15(土)・16(日)と

始まります。是非、お出かけください。

ウチョウラン・山アジサイ、風知草・ギボウシ・

斑入り植物など多種類。皆様のお気に入りを

探して見ませんか?




 
 

 

 

  



4月23日

一足飛びの真夏日です。

花達も大慌てで咲き出しました。

展示会もこの週末、技の館(上板町)27(土)・28(日)

に迫って来ました。

展示、即売品は多数揃えておりますが

園の方でも準備しておりますので、お尋ねください。

現在の開花してる一部を紹介します。








































































一部を紹介しました。

植え替えも急ピッチですが、暖冬のせいか早いです。

皆様のご来店をお待ちしております。






11月26日
   
    富貴蘭展示品


趣味家の皆様の展示、即売品の一部です。

     













10月7日

寒蘭が咲き始めましたが、まだまだこれからです。

酷暑の夏を乗り切った山野草も冬越の準備。

そして、春の芽も準備中。


11月初めに寒蘭も出揃い展示出来ると思います。

皆様のご来店をお待ちしております。





6月22日

いよいよ明日から展示会です。

今年は紫陽花が展示会を待たず咲き終わりました。


名前がわかれば苗木を格安で用意しています。

お店も営業しておりますので、お立ち寄りください。




 


 


 


   

      



5月7日


園内の花も、次々と咲き出し、季節は春から初夏へ


 
アメリカ八角蓮             ユキオコシ

  


                     台湾ジャコウソウ(花は下を 

  ミクランサム・アルメニアカム           向いて咲きます)        
  

 

岩チドリ、わたすげ、などの寄せ植え      斑入り柳 
  



岩鏡ダマシ               丁子草

    





4月20日

いよいよ明日から始まります

今年最初の展示会です。

桜も、ツツジも、フジの花も一斉に咲きはじめ

春爛漫の季節が来ました。

山野草も、初夏を感じるくらい、花の開花が早いです。

展示会期間中も、お店の方も営業しております。


皆様のご来場お待ちしております。

鶏尾アヤメ      獅子葉ヤブレガサ   丁子草

     


武漢岩桐草      素心ユキモチ草    ハリケーン 


    


    





2018・春・4月6日



百花繚乱の春が来ました。

桜の季節も過ぎ、急に暖かくなり、園内は夏日状態。

山野草も、一斉に咲きはじめ、例年より早い感じがします。



  


  


  


  


  









7月10日


暑い日が続いています。


涼をよぶ山草で一息つきませんか?


  

  



6月

梅雨に入り、緑がより鮮やかになってきました。

そして、風知草・ギボウシ・などが、涼しげな風情を

醸しだしています。園内も梅雨から夏に展示が変わります。

近々、ウチョウランも入荷予定。

展示会も開催されますので、お店の方へも足を運んでください

ませ。皆様のご来園をお待ちしております。



               



5月28日

気温も真夏日を思わせる程になりました。

園内の換気扇、扇風機もフル回転状態です。

山アジサイが一気に咲き出し、6月の展示会には、葉だけの鑑賞になりそうです。

展示会のチャリティー即売には、出品しますので、花色を確認してお買い上げ下さ

い。

  


  



  


  


  



5月5日

展示会も無事終わりました。

今年は、岩チドリの咲くのが遅く、今満開状態です。

山野草の花も咲き、色とりどりです。

行く春を楽しんで下さい。ご来店をお待ちしております。
 
 
アメリカ八角蓮              八角蓮
  

 
ユキオコシ                 斑入り岩タバコ
  
 
 
縞風知草                 梅花唐松ハリケーン
   
 
丁子草                  園内の一部分
   

 岩チドリ

   

4月17日

園内の開花状況

4月16日

 エビネ 入荷しました。(50鉢以上)

  花は満開状態です。

 今回 大変 お買い得価格になっております。

  



  



3月1日

いよいよ3月に入りました。

節分草、カンアオイ、春蘭も、蕾が膨らんだり、花が咲き出しました。


1 きんちゃくカンアオイ 2オニ カンアオイ 3斑入り白花八角蓮 4王氏素
























































2月も半ば

まだまだ寒い日が続いていますが、少しずつ花芽が出始めました。


梅の花、椿の花は満開状態です。


春は一気に来るのでしょう。準備に大変なこの頃です。














 












2月

立春も過ぎたのに、寒波襲来で、春も足踏み状態です。

今は 雪割草の独り舞台です。雪割草はお天気がいい日が見ごろです。

春の山野草も、もう少しで花芽が出始める状態です


   赤 二段咲き               桃苑























  白 八重咲き             赤 二段咲き


























花オウレン            岩雪ノ下



















2017・1月


1月も末・・・2月がもうすぐです

雪割草が咲き出しました。富貴蘭は常時展示・販売しております。

通販リストはありませんが、ご連絡、お問い合わせください。


 紫唐子                春桜


 円童                緑花

























 春桜                       丁子




 桃二段咲き             穂先ヒメラン縞








 中斑紺覆輪 沈丁花




















inserted by FC2 system